信頼を利用されてしまう!?SNSでの立ち居振る舞い方を見つめ直してみませんか。

オフライン(リアル)の場では、しないのにSNSなどのオンラインになった途端にしがちなことありませんか?

例えば最近よく言われるのが、皆さんもご存じのSNSでの誹謗中傷。

リアルでは面と向かって罵倒を浴びせたりしないのに、SNSでは、とても文字にするのも憚られる誹謗中傷が繰り広げられる・・そんな世情は記憶に新しいですよね。

このような例だけではなく、「オフラインではしないのに、オンラインだとしてしまうの!?」という例、意外とあるんですよ。例えばFacebookでいえば、

  • 女性にしか友達申請しない、 友達リストはすべて女性。しかも面識なし!?の男性
  • 手あたり次第にフォローして、とにかく繋がろうとする人

など、いませんか?

特に女性の方は分かると思いますが、友達リストがすべて女性という男性からの申請、結構ありますよね。しかも面識がない💦

もしあなたが女性なら、このような男性からの友達申請をどうしますか?

  • 投稿をみてくれるんなら嬉しい!OK
  • 断れないし、特に害があるわけではないしOK
  • 無視、または申請削除

申請承認することのリスクは色々ありますが、今日お伝えしたいのは、その後の「あなたの見え方」です。

例えば、このような男性から申請が届いたらまず何者かとチェックしますね、その時に友達リストが女性ばっかり。Facebookでは「共通の友人」というのが分かりますからそこで「え!この人友達申請を承認したの!?」となるわけです。

  • この人も承認しているんだったら、私もいいかな・・

と思ったとしたらちょっと待ってください!

ここで承認したら、あなただって新しい誰かを勧誘することになるんです。意図せず、多くの女性に対してこの全く知らない男性への信頼を高めてしまうんです。

また、見方によっては

  • 知らない人の申請を承認するとか、危機管理大丈夫かな
  • 誰にでもいい顔したいのかな、そんなに人気者になりたいのかな
  • あんまり物事を深く考えてないのかな

など。実は自分の知らないところで信頼を落としてしまい、 大切な人からのあなたの見え方が変わってしまうこともあるんです。

これではいくら自分をブランディングしたり、写真に気を配っても、価値が知らず知らずに落ちてしまいます。

毎日リアルでの仕事を一生懸命頑張っている分、これは悲しいです。

かくゆう、私も昔は「投稿を見くれるなら、実害もないし・・」なんて軽く考えて承認していましたが、自分の信頼を見ず知らずの男性に与えてしまっていることを考えれば恐ろしい・・💦ということで、今はまったく承認はしていません。

誰とでも繋がれる気軽なSNSだからこそ、色々な活用や楽しみ方ができると思います。

その分SNSでの立ち居振る舞い方には、その方の対人関係の癖や思考の癖が特に現れやすいんです。

このSNSをどう使いこなすのか、ひとつひとつの立ち居振る舞い方でその後どのような見え方をするかを、少し立ち止まって考えてみるといいですね。

SNSをうまく活用しあなたの価値を高めていきましょう、今日の立ち居振る舞い方があなたの人生の方向を変えていきます!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP