歩きがおかしくなりやすい靴と思考の癖!?

毎日履き続けていると、歩きがおかしくなりやすい靴があります。

過日、こちらの記事でもひとつご紹介しましたが今回は第2弾です。

さて、今日は「エナメル」の靴についてです。

結婚式の二次会やパーティなど、華やかな場面で履く機会が多いのはもちろん、通勤にすごく便利ですよね。

上品さがありオシャレ感もあり、しかも雨に強いから仕事をする私たちの味方です。

エナメルは摩擦力が強いため革同士がすり合いません。足を後ろから前に出そうとした時に足が 引っ掛かってしまうということです。

無意識にこの引っ掛かりが気になり、足を外側に回しながら歩くことになり、ガニ股などにもなります。

このような靴を履いてはいけない!ということではなく、使い分けですね。お気に入りでも365日エナメルの靴ではなく他の靴も色々履き分けてみませんか。

またとにかく同じ靴ばかり履いている方は、外に目が行きがちで自分に目を向け養うことを後回しにする傾向があります。これは前回も書きましたね。

生活や生きる基盤を見つめ直す機会をもつと、靴の選び方まで変わってきますよ!

人生の一日を共にする靴から、人生の良い歩みを作っていきましょう!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP