子どもの姿勢と歩きクセチェック

赤ちゃんが歩き方を身に着けるまで、どのくらいかかると思いますか?

実は、歩き方が身につくまで、7年程かかると言われています。

子どもはその間に歩いたり走ったりのぼったり・・と色々な動きをすることで体格ができあがり、その体格にあった歩き方が身についてくる。

そう考えると、子どもの歩き方の基礎は7、8歳まで。となりますね。

実は子どもの姿勢や歩き方は環境の影響も大きく、例えば、家庭のイス机、学校のイス机、マンション住まいかなども関わってきます。

子供や家族が

  • どんな家具で、勉強机はどんな高さか
  • どんな配置で食事をしているか。
  • 学校から戻ってきてからの運動習慣は?

など、まさに生活そのものが姿勢や歩きに反映されるというわけです。

感覚なのですが私個人としては、特に小学校3,4,5年生くらいは、成長期で個人差が大きく、特にイスや机があっていないこと年代ではないかと小学校での姿勢講演でも感じています。

子どもに姿勢を良くして!ちゃんと歩いて!といってもなかなか難しいですよね。そもそも何が正しいか分からないもの。

歩き方診断では、ご本人はもちろん子供の姿勢や歩き方も拝見していますので、どうぞご相談くださいね。

お子さんの写真と歩いている動画をお持ちいただくことで診断しています。

関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP