ウォーキング講座って何をするの?(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

ウォーキング講座って何をするの?という質問はよく頂きます。歩くだけ?楽しくなさそう…と思われるのかもしれません。

私のプログラムでは

  • 具体的な歩くことの効果
  • 運動機能と認知機能を高める体操
  • なぜ肩や腰がこるのか
  • 楽でがんばらない歩き方

を軸に行っています。歩き方といってもフォームだけではなんです。歩き方には

  • ウォーキングを続けるにはどうすればいい
  • ダイエット、体力アップ、骨の強化など目的別の歩き方

なども含みます。

フォームとしての歩き方も大切な要素ではありますが、まずは歩く量を増やすことがひとりひとりの健康につながります。そのためには歩くことそのものに楽しさを見いだしていただくこと!まず「歩くのって楽しい!」と感じて頂くことからではないでしょうか。

例えば、過日、主催者の方からシェアして頂いたウォーキング講座のご感想の一部をシェアいたします。

【ご感想】

  • 鍛える(衰える)筋肉は〇〇+〇〇ということも分かりました。楽しくできました。ありがとうございました。
  • 歩き方、気持ちの持ち方が具体的なご指導で分かりやすかったです
  • とても楽しい講座で、ぜひ健康の為にウォーキングを続けたいと思いました
  • とても分かりやすい内容で実践も楽しかったです。歩き方のポイントが分かって今後のウォーキングに生かしたいと思います。
  • 活気ある刺激を有難うございました!参加して得した気分に!!明るく元気を理論的に教えて頂きました。笑いある内容を選んでもらい、少しだけ気分が上がりました。

など具体的に何をどうすればいいかを持ち帰っていただき、かつ「歩いてみようかな」と思って頂けることが私としても喜びです。歩くことはエンターテイメントなのです

こうして参加者の皆さんからのお言葉や主催者方々からのお言葉は、とても光栄で励みになりますし、小難しく考えずシンプルで楽しくお伝えしていくことで、どんどん「歩きたくなる人が増えていくこと」を全力応援していきたいと思います。

改めて全国でのウォーキング講座のご依頼のみならず、ご指名とリピートも頂けるようになってまいりました。ひとりでも多くの方に歩く喜びと楽しさを!

”ウォーキング”と聞いたらどうぞ篠田を思い出してください。お気軽にご相談頂ければ、アイデアや楽しい講座になるヒントなどきっと新しい発見があると思います。

>>構想・企画段階からでもお気軽にご連絡ください



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP