脳も心も活性化するダンスで地域も参加者も活性化:茨城県つくば市(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

過日は茨城県つくば市での「洞峰公園歩こう走ろう」にうかがい、介護予防体操をダンスに仕立てたオリジナル音楽にのってのダンスを準備体操としてさせていただきました。

このダンスは、認知症予防(認知機能向上)を目的に開発されたもので、脳の活性化に必要な体の動きをダンスの振り付けに仕上げています。

誰もが懐かしいと感じる和太鼓や笛の音調と現代風の洋楽のビート。お祭りを彷彿とさせるにぎやかで誰もが自然に体を動かしたくなるリズム。

子供も大人も笑顔でハイタッチ♪をしたりの400人を超えるダンスは壮観!

多くの方から、

  • 子どももおばあちゃんもみんな笑顔でハイタッチしてて、感動しました!
  • 会場が一体化して、これからスタートするワクワク感がいっぱいでした。
  • とにかく楽しかった!すごく楽しかった!

などのお声をいただきました。

皆さんの笑顔と、誰でもが垣根を越えて楽しむ姿は私自身の仕事の励みでもあります。これもお声がけくださり応援してくださる方々のおかげであり、本当に良い時間でした、ありがとうございました。

地域の方々と共に楽しくつながり心も体も健やかであるために、ぜひ健康経営を取り入れている会社様や地域での健康づくりの場を提供している企業様、お気軽に篠田までお声がけください。思った以上に楽しく開放感あるあたたかい時間になるはずです。

>>企業研修・ワークショップ・コラムについてはこちら



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP