外歩きの悩みを解決!生理用吸収型サニタリーショーツ

こんにちわ、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

山登りや里山歩き・ピクニックなどのお出かけと生理の日がかぶると、漏れやズレ、トイレ休憩が気になり、思い切り楽しむことができませんよね。

また友達の家に行った時に、ナプキンをどう処理すれば良いか困りますし、長時間の会議でトイレに行けない時も漏れないかソワソワするもの。 また周期が一定でなかったり、仕事がらトイレにいけないなど、多くの方が悩んでいます。例えば


  • アウトドアやアクティビティに誘われても日がかぶるので諦めてしまう
  • 歩いているとズレが気になり漏れているのではないかと不安。
  • 外を歩いていてもトイレのことが気になってしまう。
  • 友達や彼氏の家に行き、ナプキンの処理に困ったことがある。
  • 長時間の会議でトイレに行けず、漏れてしまった経験がある

そこで本日はナプキンがいらない「吸収型サニタリーショーツ」について実際に使ったレポートを綴っていきます。

このブログは音声ブログvoicy、また以下の音声でも聞いて頂けます。

【吸収型サニタリーショーツとは】

ショーツそのものが経血を吸収し、ナプキンやタンポンなどが不要というショーツのことです。ふだんのショーツの代わりに吸水型サニタリーショーツを履くだけでよく、色も形もいろいろ。日本でも様々なメーカーが開発・販売するようになってきました。

今回、実際に使用したのはこの2種類です。

ムーンパンツ デイタイム ヌード M
[Be-A] サニタリーショーツ 特許取得済 公式 生理中/普段にも 吸水ショーツ 防臭 吸収 ベア シグネチャー ショーツ 02 M

ムーンパンツは少ない日用や「もしかしてそろそろかも」用に。Be-Aはがっちり2日目用に購入しました。

●肌ざわり・使い心地

・ムーンパンツは素材がナイロン80%ポリウレタン20%。いろいろなラインナップがありますが、今回のデイタイムについてはこの仕様です。実際の肌触りはスルスルサラサラで、普段のショーツと変わりません。夏になるとラインが見えにくい 切りっぱなしのショーツが良く出てきますが、あのようなショーツに素材感や履いた時の感覚は近いと思います。吸水量としては15~20mlになります。

・ Be-A はポリエステル10%綿10%。かなりしっかりホールドしており、少し集め。二枚仕立てになっており内側で吸水する仕様です。おしりの方にまで吸水体があるので、かなり安心感があります。

【結論】

買う価値、使う価値あり。間違いなく便利です。ただ2日はナプキンなどの他商品と併用するのが良いかと私は思います。

また、漏れが最も心配だと思いますが、思った以上に吸収してくれます。軽い日用ナイト用などラインナップがありますので、状態にあわせてラインナップから選べば安心です。

【メリットとデメリット】

【デメリット】

主に、気持ちの面だと思いますが・・

1)正直に言うと特に2日目の夕方は憂鬱な気分に。心なしかパンツも重くなってくるため、朝からずっと自分の経血を持ち運んでいると思うと良い気分がしません。またフィット感のあるサイズで履いているのでパンツを履き直す時に経血が太ももの内側につくこともありました。 「あぁ・・パンツごと取り替えたい・・」

2)健康状態が分かりにくい。肌にあたる部分はどちらも黒い布でできており経血の状態が分かりません。量は多いのか少ないのか、色はどうかという健康のバロメーターとしての月経時観察はできません。

3)洗濯が憂鬱。布ナプキンに慣れている方は平気かもしれません。特に2日目は経血をかなり吸収しているため、もみ洗いが3,4回必要です。


【メリット】

先のデメリットを考えてもメリットの方が大きい、というのが使用した感想です。持っていればとにかく安心です。

1)とにかく楽ちん!本当にふだんどおりに生活できる。 目の前の仕事やアクティビティに集中できますし、ファッションでも生理だからこの洋服は着れないということもありません。いつもどおりのファッションを楽しめます。

2)ズレによる漏れや、不快感がない。ナプキンを使用した時にあるのがズレ。動いているうちにズレてきたりなんとなく居心地が悪かったりということがありません。もちろん、ズレによる漏れや不快感もありません。そういう意味ではナイト用は最も使いやすいかもしれませんね、夜のズレによる漏れは本当に憂鬱です。

3)かぶれから解放される。特に夏はかぶれがひどくて、できればナプキンを使いたくない!という人も多いのではないでしょうか。軽い日であればこのショーツだけで十分過ごせます。

【まとめ】

まさに「生理にまつわるわずらわしさから解放された」というのが感想です。実際、月経にまつわる日常生活のしにくさ、小さなことから大きなことまで改善されたのは事実です。

本当にいろいろなメーカーからでており、使用感も違いますので好みにあったものを見つけて、ウォーキングや山歩きなど楽しんでくださいね!

改めて今回私が使用したのはこちらです。ご参考になさってください。

ムーンパンツ デイタイム ヌード M [Be-A] サニタリーショーツ 特許取得済 公式 生理中/普段にも 吸水ショーツ 防臭 吸収 ベア シグネチャー ショーツ 02 M

人生のうち長く付き合うことだからこそ、できるだけ快適に過ごしたいですね。憂鬱な日も快適に過ごし、仕事もプライベートも楽しんでまいりましょう!


関連記事一覧

最近の投稿

PAGE TOP