連載「栄養と料理」3月号:顔の筋肉も鍛えられて楽しいウォーキング

9日に発売された「栄養と料理」3月号。連載「毎日がときめく歩き方レッスン」では、歩くリズムも早くなりお顔の筋肉も鍛えられて楽しくなる歩き方をご紹介しています。

この歩き方は、半濁音のもつリズムを使って歩行のリズムを変えるというもので、きっとみなさんも実際にやってみるとリズムが変わるのを体感されると思います。

また半濁音であることにはもうひとつ意味があります。というのも実はもともと「パタカラ体操」という口腔体操から着想を得たもので、このパタカラ体操はまさに顔の筋肉を鍛えたり嚥下を良くしたり、発音を明瞭にする効果があるのです。口腔体操なんて私には必要ない!と思われるかもしれませんが、マスク生活や人と話す機会が少ない今、どの年代にとっても有効です。

パタカラ体操を取りいれながら、歩行リズムを軽やかにしたいということで生み出したこの歩き方は、きっと子供さんと一緒でもひとりでも親御さんと一緒でも思わず笑っちゃう楽しい歩きになるはず。

ぜひ毎日の歩きに取り入れて、日常をもっと楽しいものにして頂ければ嬉しいです。

そして「ときめきウォーキングコースガイド」でご紹介した境界線歩きもどうぞご参考に。境界線を歩くことを通じて、まったく今までにない新しい視点での発見がもりだくさんです。

良かったら、境界線歩きも3月21日に行いますので、ご参加くださいね!

>>境界線歩きの詳細はこちらです。



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP