衝撃!早く死ねるベスト20

2016-05-15 16.30.00

過日開催の「攻めの予防!」イベントにお越し頂いた皆さん、誠にありがとうございました。予想以上の方に集まって頂き、アンケートを見ても満足度の高い時間になったようです。

私は総合司会として入らせていただきましたが、とても勉強になることばかり。素晴らしかったです。

例えば筑波大学大学院の久野先生のご講演で出てきた「WHO早く死ねるベスト20」では第4位に「運動不足」が入っていてぞっとしたり、女性と男性の寝たきりになる統計や骨密度についてのアレコレにもショックを受けたりして(笑)

ちなみに「早く死ねるベスト20」のベスト3は

・高血圧

・タバコ

・糖尿病

だそうです。

(ここに続いて運動不足というのもすごいですね・・・)

その他まさに「攻めの」取り組みが盛りだくさんでした。最後は認知症予防のだんだんダンス。お子ちゃまも一緒にダンスする姿がかわいいかったですね。

 



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP