海外在留邦人と日本の親向け介護予防・認知症予防体操をオンラインで配信(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

弊社では、日本にいる高齢の親の健康を気遣う海外在留邦人に対して、誰でも一緒にかんたんたのしくできる介護・認知症予防体操を、一般社団法人Hearth(ハース)運営「サロンドハース」内で月1で提供しております。

・高齢の親の健康が心配
・親が引きこもっているので体力がおちているのではないか

などの不安を解消するため、
オンライン上でも理解できかんたんで年齢を問わずできる体操です。

・弊社の動画を高齢の親御さんが見ながら行う
・オンラインでつながり親子で体を動かす
・海外在留邦人が自分の健康のために
・親子のコミュニケーション

などに活用していただき、心と体の活力向上につながっていくことが目的です。

海外に関わらず、遠方に高齢の親御さんが住んでいるという方にもお役に立つ内容がつまたウェビナーですが、この6月には「在宅介護のポイント!認知症&老人性うつを予防する運動と環境づくり」と題して特別講座をお届けします。

詳細は改めてお知らせいたしますが、海外の方に限らず遠方に住む親の介護に関わる方にとって非常に参考になり心強い内容になると思います。ご興味がございましたら、 サロンドハース様のサイトものぞいてみてください。

また実際に認知症予防をはじめとした体操やウォーキング講座など、自治体や法人・団体様でご検討の折には、お気軽に篠田までまずはご相談ください。これまでの経験をもとにアイデアや施策など、何かしらヒントなどお役に立てればと思います。



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP