木曽福島町でのウォーキング講座2年目に入りました

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

昨年より継続し、長野県・木曽福島町でのウォーキング講座を2022年も開催することになりました。昨年は緊急事態宣言などの影響により1回のみの開催となりましたが、今年は9月と11月の2回無事に開催できることを今から願っております。

運動としてのウォーキングはもちろんですが、日々の当たり前に行っている歩きを見つめ直すことで、日常の中で体を鍛えることができるもの。例えばスピードや歩幅は、歩きの強度をあげ、体を鍛えることや脳を活性化するという心身の健康に大きく影響します。

特に40代以降になると「姿勢よく歩く」だけでもいい体を維持するのに大切な要素になりますが、スピードや歩幅という”歩きの強度”は体・心・脳や神経にも影響するため、ここは外せません。

なにより、いい歩き方を知り豊かな自然を歩けばいつもとは違う目線で、日常が楽しくなります!

日々、当たり前の歩くことから、心も体も健やかに。長野県は私の生まれ故郷でもあり、JA(農協)様での体操教室をはじめ、故郷への貢献の一環として健康づくりに特に力を入れております。

>>こちらは2021年の木曽福島町での講座の様子です。みなさん笑顔でわっはっは。楽しかったですね!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP