全国のウォーキング指導員の皆さんへの研修(活動報告)

こんにちわ、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

大分、熊本、長崎、群馬など・・全国で活躍するウォーキング指導員のみなさま、またその資格を目指すみなさまに向けてオンライン研修を過日行いました。

ウォーキングのためのストレッチ指導の様子

この時世により、各地のウォーキングイベントやウォーキング教室が中止や解散となる中、私たち有資格者ができることはなにか。地域や周りのためにウォーキングを通じてできることは?多くの地域、特に地方において、ウォーキングイベントや教室の社会的存在意義はとても大きく、一方で苦境に立たされている地域もあり・・・社会とのつながりや仲間づくり・心身の健康・生涯学習というウォーキングイベントや教室の役割や貢献を、私自身も見つめ直す機会となりました。

フォームがどうとか方法ややり方はオンラインでも学べます。いろいろ流派もあるでしょう。しかし誰もができるウォーキングだからこそ、誰のものでもないウォーキングだからこそ、地域や日本のために、ささやかでもできること。それが3年5年10年と先の地域にきっと明るい影響を及ぼしていくはず

私としては世代も性別も超えて、皆さんと心通じるものがあったように思います。さて、2021年下半期は各地の皆様に、ウォーキングを通じて元気とやる気と活力をお届けする活動が多くなります。各地に火をともし、その地域が活性化するよう、篠田もモリモリ歩きたいと思います 。


関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP