ウォーキングコースづくりは個性が光ります

気ままな近所の散歩はリフレッシュに良いもの。もし近所の散歩から少しチャレンジしてまち歩きを楽しみたいと思ったら、地域のまち歩きコースや本が役に立ちます。

私も仕事柄ウォーキングコースを組み立てますが、このウォーキングコースにはその人それぞれの個性が光るもの。観光地をめぐるも歴史をめぐるもいいのですが、”自分なりの視点”を入るとぐっと色鮮やかで喜びが増します。

コース作成にあたり想定の参加者の年齢や経験、推測される歩くスピード、趣向などを取り入れながら、もっとも私が大切にしているのはテーマ。新しい発見があることはもちろんですが、「この角度で街を見るの!?」という斬新な切り口が私の持ち味と、私自身は思っています。そう、そしてちょこっとマニアック。

こういうマニアックさは、誰もが持っているもの、きっとあなたも持っていますよね!?

基本的に現場に足を運び今のまちからインスピレーションを得て、看板や説明版だけではなく地元の方から情報収集をしたり、歴史図書館に行ったりということもして楽しいコースを作ります。まさに足で稼ぐ。ネットの情報だけではつくれません。

今季の NHK文化センター青山教室様のウォーキング教室の一部のコースも作らせて頂き、9月にかけて実際に歩きます。皆様と楽しく喜びあふれるプチ旅ができますことを楽しみにしております。 

>>NHK文化センター青山教室  健康ウォーキング ~楽しく歩いて元気に!~


関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP