40代50代からやってくる能力のピークとは

こんにちわ、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

「人間の能力のピークは年齢ごとに違う」という話をきいたことがありますか?一般的には若い時の方が計算往能力も記憶力もあると思いがちです。しかしすべての能力が歳を重ねると衰えるというわけではない、という研究がだされています。※1

これは中高年には勇気づけられる嬉しい研究ですよね。

この研究によると、歳を重ねたからこそ最もピークがやってくる能力もあるそうです。今回は研究結果と私の視点からウォーキングや歩くことと絡めてつづっていきます。

この内容は音声ブログVoicy、または下記の音声からお聞き頂けます。

【20代~30代に迎える能力のピーク】

●18歳 前後「総合的な情報処理能力」「記憶力」

情報処理能力は18歳でピークを迎えるのだそう。この研究結果を逆手に取るわけではありませんが、30代40代以上になって「あ、忘れてた!」ということがあっても仕方がないかもしれません。


●22歳「名前を記憶する能力」

一度お会いしたのに名前を忘れてしまって、でも名前を聞けなくてそのまま・・という経験はありませんか?私はあります。

考えてみれば22歳で名前を記憶する能力がピークを迎えているのですから、それ以降は名前を覚えられなくても仕方ない、と良い解釈をしてしまいましょう。


●32歳 前後「顔を認識する能力」

「アイドルの顔がすべて同じに見える」「全部同じグループに見える」ということがあればピークを過ぎていますので、分からなくて当たり前とあきらめましょう。

【40代~60代に迎える能力のピーク】

さて40代以降からピークを迎える能力もあります。

●43歳前後「集中力」

まず43歳が「集中力」のピークだそうです。40代は不惑の年ともいわれますが、ウォーキングや体づくりの観点からも40代は最も充実したころであり、身体的にも心的にもやる気も満ち満ちているころととらえています。ここから自分をどうメンテナンスするかケアしていくかが50代60代、先は100歳までを左右するということができます。

おおよそ50歳で身体的能力がピーク時の25%ダウンしていくと言われていますから、そのような意味でも40歳はその手前の大きな山場、ひとつの分岐点になるといえます。


●48歳「感情認知能力」

48歳になると「感情認知能力」がピークを迎えるのだそうです。感情認知能力が高めればコミュニケーションがうまくいきそうですね。相手の感情を読み取り推測する力が増すことで、人間関係が充実するコツでもあり人間的魅力がより高まりあふれそうです。


●50歳前後 「基本的な計算能力」 「新しい情報を学び理解する能力」

50歳で「基本的な計算能力」が高まり、50歳前後で「新しい情報を学び理解する能力」がピークを迎えるのだそう。これは驚きますし嬉しいですね。この年代だからこその経験や知識や人脈に加えて、感情認知能力によって人間関係の構築もうまくなってきているので、総合的に今までの経験を活かしながら、より深い広い学びができるのでしょう。きっと学びが楽しいと思います。

ここで歩きの話になりますが、例えば以下のようなことは皆さんも経験がありませんか?

  • 今まで歴史に興味がなかったのに、歳を重ねるごとに興味がでたり
  • 修学旅行先、当時は面白くなかったのに、 歳を重ねるから足を運んだらこんなに楽しいのかと感じた

など。これはこれまでの経験や学びへの意欲、知的好奇心が高まっているからだと思います。

特に私がおススメするのは、昔住んでいた街や道、勤めていた会社のあった街や道を歩くということです。これは回想療法といわれる、懐かしい昔を思い出すことで脳の認知機能を高める方法に近いと私は思います。

散歩やまち歩きというと「楽しみ」という要素にフォーカスされやすいのですが、それだけではなく体や脳への効果もありますし、手軽に楽しめます。

●67歳前後 「語彙力」

これも納得感がありますね。お歳を重ねた方の言葉には言葉選びに特別なものや説得力があります。独特の胸に突き刺さるような、言葉の力があります。いろいろな経験や言葉を知っているからこその言葉の力があるように思います。

【最後に】

私はウォーキングや体操で様々な地域にいきますが、色々な年代の方が入り混じって楽しむウォーキングはとても面白いですね。それぞれに刺激があり発見があります。それはこのように能力のピークがそれぞれ違うことや人生経験も違うからこそ化学反応があるからだと思います。

皆さんがもし、あのコミュニティ面白そうだけどどうしようかな・・と迷っているとしたら、それがどのような年代であっても、足を運ばれることをおススメ致します。自分という年代が入ることで何かしら化学反応が起こる、喜ばれるはずです。

周りへの大きな影響を及ぼすためにも、自分の能力を生かすためにも積極的にいろいろなコミュニティに入って人生をより豊かに楽しんで頂けたら嬉しいです。

ウォーキングももちろんそのひとつです!一緒に楽しく歩いてまいりましょう。

もしご興味があれば歩き方診断やウォーキングイベントなどのサイトものぞいてみてくださいね。

※1 <参照サイト> BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン https://www.businessinsider.jp/post-100550


関連記事一覧

最近の投稿

PAGE TOP