デジタルデトックス散歩のすすめ

毎日になにかいつも緊張があり、GWも気軽にお出かけとはいかない今をどう過ごすか。これは人それぞれですが何か楽しみや発見を暮らしの中に見つけ、日々をおおらかに楽しく過ごしたいですよね。

緊張すると誰しも心の余裕がなくなって、見えるものや見え方が変わりギスギスしてしまいがちです。そんな今こそ「楽しむ力」を鍛えるチャンス、日常をもっと楽しみつくすGWにしてみませんか。日常を楽しむ力はきっとこれからの未来にも役に立つはず、自分を自分で幸せで元気にしていけます。

そこでお勧めするのが「デジタルデトックス散歩」。文字通りスマホや携帯を持たずにするご近所散歩です。

おうちにいると、テレビやラジオを通して不必要にかかわらず情報が入り、パソコンからはSNSなどから様々な意見が入ってくるもの。暇つぶしについYouTubeを見てしまうこともあります。このようなあらゆる情報源から自分を切り離すためにスマホを持たずに外に散歩にでる。

スマホがないと心細いし怖いこともあります。しかしGoogle地図を開かずにご近所の道を探検したりお店を選ぶなど自分のカンを信じ何かを選択することで五感や直感を磨くことができます。自分で判断する主体的な選択ができます。考えてみればGoogleで評価を見てお店を選んで入るというのは、これは受動的な選択であり、相手に提示された情報を受け入れたのみ。能動的に選択することは意外と少ないものなのかもしれません。

能動的に選択できれば、身ひとつで自分を楽しませることができます。デジタルデトックス散歩で能動的な選択をする、「楽しむ力」を養っていきませんか。

きっとこの「楽しむ力」がこれからの時代を生きぬくヒントになると思います。


関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP