日常の歩きを楽しくするヒント:Gマーク

毎日の通勤通学の「歩き」。ただの移動でつまらないと思っていませんか?ウォーキングが好きなわけでもないし、歩くのが体にいい、楽しい、と言われてもいまいちピンとこない。

もしそのようなことがあれば、ここでお話しする日常の歩きを楽しくするヒントは役に立つかもしれません。

さて、私が実際にやっている「日常の歩きを楽しくすること」。今日ご紹介するのは「Gマーク」です。

Gマーク!?なんのことかわかりませんよね。実はみなさんが普段歩いている地面によくあるマーク。このようなマークを見たことがありませんか?

これは「ここにはガス管が埋まっていますよ」という意味のシールで、黄色に赤文字のものと黄色に緑文字のものがあります。赤文字は古い金属製のガス管、緑はポリエチレン製の近年のガス管を指すそうです。

このGマークをたどると面白いんですよ。緑と赤が入り混じる場所もあれば、Gマークが渋滞を起こしているかのようにGマークだらけの場所。ガス管ですかrお店やビルにむかってGの矢印が向いていたりして。

およそ地上からはわからない地下の様子、道路の様子がわかる!この前の道路工事ではこのガス管を埋めていたのか・・。ここの道路工事は大変そう(ガス管が新旧入り混じりお互いが近いところを通っているなど)など、イメージすればするほどワクワクするのです。地味、ですよね。誰にでも理解されるワクワクではありませんよね、それがいいんです。

このブログを読んたあと、あなたもGマークが気になるかも!?ぜひ地面を見ながら歩いてみてくださいね。

他にもいろいろな歩くを楽しくヒントがあります。またこのブログやvoicyでもご紹介していきます。どうぞお楽しみに。

日常の当たり前が楽しくなると、日常そのものがきっともっと楽しくなりますよ!


関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP