悩みとイライラから解放される歩き方

階段上る時に、心の中で段数を数えることはありませんか?

1,2,3,4・・・あれ何段だっけ?なんて、神社の階段や会社の階段を上る時にトライしたことは人生で何度かあるのではないでしょうか。

これ、心を整えるのにとても有効なんですよ!

例えば、料理をする時の包丁のトントンという音。赤ちゃんの寝息。メトロノームのカチカチという音・・このような一定のリズムというのは、私達の心をすっと落ち着かせてくれます。

歩くことも、まさに一定の単純なリズムを持っており、人間の基本的にして最も原始的なリズム運動と言われるんです。

まず、このリズムが心を落ち着かせてくれます。

また歩きながら1,2,3・・と心の中で数えることで悩みから解放され脳がリフレッシュします。というのも人間は同時に2つのことは考えられないですよね?

ですから歩数を数えることに集中すれば、悩みごとに心を奪われないで済みます。

このように歩き+数を数えるという一定で単純なリズムを身体と頭で繰り返すことは、悩みから解放され心が落ち着く、いわゆる瞑想状態になることでもあります。

特にイライラした時、悩みに心が占領されている時に試すと、効果抜群!

いつもの歩きをちょこっと工夫する事で心身を良い状態に整えることができるのです。

そして何より実際にやってみると、なかなか面白いんです。

私もやるのですが途中で忘れてばかり、というのがまた楽しい!

通勤や通学のその道の一歩一歩を1,2,3・・・なんて数えながら歩くだけで心が整うなんて最高です!今日の一歩からぜひトライしてみてくださいね。

日常が変われば、きっと生き方が変わってきますよ!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP