猫背は遺伝だと思っていました

「両親が猫背だから、自分も猫背」「猫背は遺伝だと思っていました」

意外とよく聞く「猫背は遺伝」説。同じように思っている方は多いのではないでしょうか。

猫背は筋肉のくせです。

遺伝ではありません。

遺伝によってもちろん同じような猫背になることもあるかもしれませんが、ほとんどは生活習慣。猫背のまま生活していることが原因です。

しかし猫背になってしまうのは人間としては仕方がありません。

背中を丸めたら、逆にリセットするストレッチを講座でもお伝えしています。

猫背の癖をとって、スキッとしていきましょうね!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP