女子栄養大学栄養クリニック「駒込の街を歩くプログラム」~ダイエット効果のある歩き方~(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

女子栄養大学栄養クリニックでの「駒込の街を歩くプログラム」の初回講座が13日に開催されました。

暑い日が続いているので・・今回は「ダイエット効果のある歩き方」と題して全面的な室内での講義に。

今回は歩きの根本的な考え方・神髄にあたり、脳や神経・筋力をより効果的に使う「効果的な歩き方」を取り入れました。自然に姿勢が整い、うき指などの予防・解消などどにかくすべての基本であり、子どもからお歳を重ねた方までが知って得する考え方です。

栄養は女子栄養大学栄養クリニックの蒲池桂子教授から「暑さを乗り切ろう」と題して熱中症予防を中心に講座がありました。

ふだん私たちが目や耳にする情報とは濃度が違うことに驚きました。栄養における知の巨人といえるアカデミックな知見ばかり・・・栄養と奥深さを感じました。

次回は9月14日(木)9:30- 私の講義のテーマは「骨を強化!転倒につよい体をつくる」

蒲池桂子教授の講義ももちろん栄養満点の軽食付きです。ご興味のある方はこちらのサイトをのぞいてみてください。

きっと思った以上に楽しく健康につながる機会を得られるはずです。



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP