骨活のための健康ウォーキング!(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

中央区のヘルスアップ教室で、骨粗鬆症予防のための健康ウォーキングの講座をさせて頂きました。

ウォーキングに骨を強化する効果があることはあまり知られていないかもしれません。しかしその影響は人生においてとても大きいものです

後半は、女子栄養大学栄養生理学研究室の上西一弘先生による「骨粗鬆症予防のための食事と生活」講座。とても貴重な話ばかりで、簡単にできるカルシウム自己チェック表など本当にに役立ちました。○○の影響で関西の方が骨粗鬆症が多い!?などは長い研究をへてこそのデータ。

管理栄養士の方による食事デモンストレーションと試食も日々に役立つヒントがいっぱい!

各地域の健康講座は、アカデミックで本当に素晴らしいものです。みなさんの地域の講座にも目を向けて頂けるとうれしいですね。

また、ウォーキングには骨の強化だけではなく、冷え性解消や便秘解消など慢性的な体の状態を整えたり、やる気をアップしたり気分転換、良質な睡眠に導く効果など様々あります。これからの人生への良い効果を日々に取り入れて、笑顔で元気に!楽しく過ごしていきましょう。



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP