秋田から岩手から滋賀から!全国のウォーキング指導者研修(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

昨日の夜は、全国のウォーキング指導員の皆様にむけたオンライン研修、オンラインだからこそ繋がれる、やっぱりいいですね!

今回の研修はグループ歩行…つまりウォーキングイベントです。仲間内で「ちょっとみんなで歩こうよ~」というイベントとウォーキングの専門家が行うウォーキングイベントは何が違うのか。

これは明確な線引きが難しいかもしれません。

私なりに定義しますと「イベントは一過性、イベントを通じて日常の歩き方や良く歩くための指導ができるか」かと思います。

歩くことは日常だから、その日常をサポートできるし、イベントにご参加頂くことで

  • あれ?キレイに歩けるようになってきた!
  • スピードあがってきた!

と変化もわかります。そのイベントに参加している時間だけではなく日常も楽しくなるものです。そしてウォーキングはツールでありいらした方々を心も体も健やかに導くことが目的になるでしょう。

今回は

・雪が多くて外を歩けない、どうすればいい?

など大雪に見舞われたこの冬ならではのご質問もありました。ウォーキングを通じて自分も周りもハッピーにそれぞれのご経験とお人柄を生かし、地域の健康を支えて頂けますことを、心より応援致します!



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP