開運!七福神七ヶ所めぐり報告(活動報告)

こんにちは、歩き方コンサルタントの篠田洋江です。

毎年開催の「2023年の開運!七福神七ヶ所めぐり」も無事にチャレンジが終了しました。何度歩いても元気がでること間違いなし!それぞれのベストショットをご紹介しますので、様子が伝わればうれしいです。

■港七福神(1/2)

港七福神の特徴は「宝船」を含む8か所をめぐること。宝船には今年から屋根がついていました。

■新宿山手七福神(1/3)

同じ新宿区でも雰囲気の違う旧3区を歩くルート。格言がいたるところに貼りだされた神社のアクの強さがいいですね。

■隅田七福神(1/7)

歩き出があり健脚者向き。災害時の水洗トイレ用に池をつくるなど「防災力」の高さもさすが。学び多きルート。

■柴又七福神(1/8)

寅さんでおなじみの帝釈天を含むルート。表参道のにぎわいは心を明るくしてくれます。

■谷中七福神(1/14)

定番ながら、毎回発見があり、楽しさ無限大のコースです。今回初めて立ち寄ることができた場所も。幸運です。

■日本橋七福神(1/15)

コンパクトで歩きやすい上にネタもいろいろ。人気の神社は長蛇の列、鏡びらきにも恵まれました。

■浅草七福神(1/28)

9ヶ所をめぐる浅草の七福神は、下町ならではの景色がさすが浅草の風情。横道、より道がおもしろい。

イベントでは私お手製の手描き地図と「疲れにくい靴の履き方・歩き方のテキスト」もお配りし、より楽しんでいただきました。

次回は2024年!それまで元気で楽しい日々を過ごしてまいりましょう。



関連記事一覧

最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP